So-net無料ブログ作成
旅行 anza-borrego アンザボレゴ ブログトップ

⑤anza-borrego Cam/MUDCAVE [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

④anza-borrego Camp/MUDCAVEのつづき。。。

マッドケーブに着きました!


ところで、
今回、行きたいと思ったのがこの方のブログでアンザボレゴについて
色々と書いて下さったからです。
私のバイブル!!!
よかっったら見てください。
http://hisaeolive.blog49.fc2.com/blog-category-13.html です。

そしてMUDCAVEをリサーチするにあたり、おーーー!と思うインフォをゲットしました。

http://www.hiddensandiego.com/wiki/index.php?title=Preview_Arroyo_Tapiado です。

マッドケーブの個々のケーブ名
①Bat Cave ②Bedding Plane Cave ③Big Mud Cave ④Blind Canyon Cave ⑤Carey's Big Mud Cave
⑥Chasm Cave ⑦Cool Cave ⑧Dead End Cave ⑨Dip Slope Cave ⑩Drip Cave
⑪D-Ticket Cave ⑫E-Ticket Cave ⑬ Footprint Cave ⑭Hidden Cave ⑮Little Mud Cave
⑯Mud Flow Cave ⑰Murcielago Cave ⑱Oxbow Cave ⑲Plunge Pool Cave  ⑳Serpentine Cave 
21-Skylight Cave 22-Tight Cave

22箇所も洞窟があるんです!!!!
今回は北側から行こうと思ったのですがこの写真の道はJEEPしか行けず、SUV無理でした。。。
anzaborrego11.23 021_edited-1.jpg

分かりやすい③BIGMUDCAVE 写真の50m位南の東側にあります。
その真隣り ⑲PLUNGE POOL CAVE
そこかさらに200m位南に行くと⑭HIDDENCAVE
また南200m位の西側に⑥CHASMCAVE
この4箇所を行きました。

③BIG MUD CAVE

 大きいーーーー、此処登るの????
 と、子供とアリスタが上も見てる写真がそれです。
 隣の写真が私が登っている所です。アリスタは登れそうにないので車で待っていました。
 最初の登り以外は滑らかな道です。でも先が長すぎて途中で引き返しました。
 最後は何があるんだろう。。。。
anzaborrego11.23 042_edited-1.jpganzaborrego11.23 024_edited-1.jpgCIMG1204.JPG
1-MASAさんが立っている所が入り口
2-子供達が見上げてここ? と     
3-私が写っているところを登ります。ここさえ登れればあとはゆるやかです。
anzaborrego11.23 026_edited-1.jpganzaborrego11.23 029_edited-1.jpg
登ろうとしたものの、アリスタの細足では無理ですので車へ
anzaborrego11.23 035_edited-1.jpganzaborrego11.23 038_edited-1.jpg


⑲Plunge Pool Cave

短いですが最後は大きな暗いホールになってます。暗いのでライトが必要です。
あ、ここで終わり?とうい感じです。
ABDSP_Arroyo_Tapiado_Plunge_Pool_Cave.jpg
 


⑭Hidden Cave

探すのが大変でした。壁の穴?から入る感じです。写真がヒントですよ。
 しかも細目の人でないと大変です。
 おなかつっかえそうだね?と まささん。。。
 否定できない自分がいました。ぐすん。
 最後はロープがあり、上は何があるんだろうと。。。
 息子がトライしたものの、土が上から落ちるし、埃のように土が中をまわって、
 見てるほうがつらいので断念させました。
anzaborrego11.23 048_edited-1.jpg
壁の上側の穴から入ります。

CIMG1206_edited-1.jpgCIMG1209_edited-1.jpgCIMG1211.JPGCIMG1212_edited-1.jpg

⑥Chasm Cave

アリスタも一緒に!滑らかなほうなので歩きやすいです。
 途中怖がりのアリスタを押してあげたりもしました。
 小学校1年生位の子供達4人が家族と来ていて
 行って来た後のようで入り口近くで休憩しながらりんごを食べてました。
 しかも、ミニバン車の後ろで座りながら、、、
 でも、、、どうやってここまでこれたか不思議です。。。。
 ミニバンで来る事は絶対お勧め出来ません。

anzaborrego11.23 058_edited-1.jpganzaborrego11.23 064_edited-1.jpganzaborrego11.23 057_edited-1.jpganzaborrego11.23 050_edited-1.jpgCIMG1200.JPGCIMG1226.JPGanzaborrego11.23 065.jpganzaborrego11.23 061.jpganzaborrego11.23 060.jpg

まだまだ、沢山あり、凄く楽しいケーブ。

ただ、舗装されている訳でもなく、土で出来ているので崩れたら???
と、、、、危ないのも事実。
個人の責任で探検してください!ヘルメット必要かも、、、、と思いました。
また本当のtrail では無いため看板も無く、犬はダメの看板も無いため連れて行きましたが、
むむ、、、、本当はだめなんでしょうか。。。。と、、、、どうなんでしょう???

土だらけになりますよ!子供の後ろ姿を見てください。土だらけでしょ?
おうちに帰りすぐジャグジーに入りビールを飲みながら土を落しました。
今回のキャンプ旅行は終了です。
また、いける日まで!

あーーー、楽しかった!

byめぐみ







④anza-borrego Camp/MUDCAVE [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

③anza-borrego campのつづき。。。


さー!テントをしまって出発です。

S22 を北に上がり少しすると右側に PALM SPRING の小さい茶色い看板が出てきます。

anzaborrego11.23 066_edited-1.jpg

そこから入り道沿いに走ると、左に矢印の小さい茶色い看板があり、

anzaborrego11.23 020_edited-1.jpg
その先にARROYO TAPIADO の看板があり、そこを左に入ります。

V字のカーブで看板は見落としてしまいますので気をつけて振り返るつもりで、

見てください。

本当にダーツロードですので、道もわかりずらいです。

そこを曲がり走り少しすると出てきます!

看板があるわけでもなく、人が居るわけでも無く、

地図がないと全然わかりません!!!!!

PARM SPRING から3.5mile走ったところにありますとビジターセンターでは言われましたが、

3.5mileではないですね。。。。

どれくらいだろう、、、、

ARROYO TAPIADOの看板から1mile位のところにみつかります。

ARROYO TAPIADO からこんな道も走ります。お約束ですね。笑

CIMG1195.JPG

これ以上いくの???というところが今回のストップです。

anzaborrego11.23 021_edited-1.jpg

着きました~~~~~~~!


anzaborrego11.23 023_edited-1.jpg


つづき。。。。

BYめぐみ


③anza-borrego camp キャンプ場 [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

②anza-borrego camp のつづき。。。


ごはん。ごはん。と 
車のタバコの火がおこせるところに専門のコードを入れて
さて、
電気コンロにスイッチをいれる前にテントまで延長コードです。
が、繋げたとたん、パワーが弱くなる音とともに、スイッチが切れた。。。
あれ????どうしてだろう。。。

どんなに頑張っても、点かない。

これ、やばくない???

まささんに、、、

点かないのと、、、、、言うと。。。

え???


と、色々してくれたものの、無理。。。。

電気が使えないと

鍋が食べれません!

食べ物は。。。
鍋の材料の野菜と肉
最後の鍋にうどんを入れようと
朝、ゆでておいたうどん3玉。
次の朝おじやにしようと炊いたご飯4合
お昼はホットドックにしようとパンとソーセージ。
MASAさんが好きなハラピィーノ(辛いメキシコ人が良く食べるピクルス?)
クリームチーズ
チップス

しかも、エアーマットの空気が入れられない!!!

おうちまで2時間!帰ろうよ!と私。。。。

いやいやいや。。。

ここまで来てるし。。。

マットは電気を借りて作れると思うと

MASAさんが言ってくれて、

一人のキャンパーの人にはうちも電気が必要だからと断られ、

違う人に聞いたらいいよとマットを膨らましてくれました。

本当に、本当に感謝です!

で、夕食は???

具の無いおにぎり????とざるうどん。。。
炭水化物のみ。でした。。。

白いご飯につゆの素をつけると焼きおにぎりみたいで美味しいねと
子供たち。
いい子達です。。。。

ワインは持ってきていたので大人二人は、こんなんでも楽しいネーと、
ほんわか。

unoのゲームや人生ゲームをして(もって来ました)

消灯です。

今回は月もみえず とっても、とっても、きれいでした!

夜空の星の写真が取れなくて残念


アリスタも一緒にテントでお休みです。

夜中に一度MASAさんがアリスタと散歩

朝5時くらいから目が覚めたMASAさんはアリスタに誘われて散歩へ
anzaborrego11.23 013.jpg

朝日がとってもきれいです!!!
CIMG1184.JPG
CIMG1189.JPG

あさ、キャンプした回りを歩いていると砂金のようにキラキラ砂が光っています。
anzaborrego11.23 015.jpg
子供たちは集めだしました。
anzaborrego11.23 014.jpg

何にも無くても遊べるんだーと、自然はすごいなーとしみじみ。

さー!
今回のメインイベントマッドケーブにいきましょう!!!!

つづき。。。。
by.megumi













②anza-borrego-Camp/Bow Willow Area Camp [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

①anza-borrego-camp のつづき。。。

Visitor Center より南に、
S3 を使いさらに、S2 にを走ります。
ビジターセンターより1時間位だったと思います。
S2を走って47mileと小さな緑の看板があり、看板を超えてすぐに
PrimitveCampingの絵が描いてありますのでそこを右に入ります。
このサインはとても小さく右に入る道も見落としてしまいそうになりますので
ご注意ください。

今回のキャンプ場はBowWillowCampgland の少し手前の
primitve campingです。
Mountain Palm springs
があるとろこらしいです。
anzaborrego11.23 008.jpg

サンクスギビングブレイクという事で私達以外に5組来ていました。
みんなRVーキャンピングカーで、テントは私達だけ!

anzaborrego11.23 010.jpg


前回行ったPrimitve Camping はごみはお持ち帰りでしたが、
今回はゴミ箱もあり、とても親切です。
トイレは水洗ではありませんが綺麗です。
anzaborrego11.23 009_edited-1.jpg

さー、テントをたてましょう~!

小さなサボテンが転がっていて邪魔

えい!と蹴ると。。。。

くっ付きます。。。。。

そう、取れ無いのです。くっついたトゲトゲサボテンをそっと取り、
その後抜けてしまったとげを手でそっと強く抜きます。
刺抜き~~~~とおもいました。はい!結構大変です。
anzaborrego11.23 011.jpg

あーーー!ココで刺抜き!!!!

本当です。実感しました。

子供も、同じ事をして、とげが、、、、抜けないと。。。笑
anzaborrego11.23 016.jpg

周りを見ると沢山のサボテンです。
anzaborrego11.23 017.jpg

気をつけましょう!

テントを建てて。さー、食事だー!

CIMG1191.JPG



今回は寒いテントを暖める目的もあり、テントの中でしゃぶしゃぶ♪
ガスコンロはテントの中だと危ないので電気を使います。
電気は車から引く事に。。。。

が!。。。。。


つづき。。。

bymegumi





 

①anza-borrego-Camp/ visitor center [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

あの暑い日がうそのように、秋らしい気候になり、
今週はサンクスギビングブレイクで子供達は1週間お休みです。
お休みならば
さてさて、どこに行きましょうと、
うふふ。
キャンプですね。
結構、練っていました。今回のキャンプ!
なにせ、寒いし。。。。
です。
いろんな方のアドバイスやwebでリサーチして、
行けそうでしたので!
ちょっと楽しみ。
2泊?と思ったのですが、
テントをしまったり出しての2泊はちょっと。。。。と
言う事で1泊です。

今回のメインはMUD-CAVE
その前に、VisitorCenterへ。

anzaborrego11.23 001.jpg
今日はテントを立てるだけなのでのんびり、
マッドケーブの事も聞きたかったし!でビジターセンターです。

アンザボレゴ初めての方は、1度いかれたら良いかもの場所ですが、
3年くらい前に行って
ここ????
がアンザボレゴと思ってしまい。。。
アンザボレゴつまらないかも。。。と
勘違いしてしまいました。
ここはインフォメーションを聞くところと思ってください。

ジュリアンから抜けてアンザボレゴビジターセンターに行きました。
ビジターセンターでは、アンザボレゴに住むワイルドアニマルの事や
アンザボレゴがどのように出来たかのインフォメーションがあります。
また、10分?位の映画もやっていて、今回は移住ファミリーの
アンザボレゴでの生活をやっていました。
お土産や、アンザボレゴの写真集や本もあり、ここに来てアンザボレゴを知るのも
良いかもしれません。

映画は前に来た時はアンザボレゴワイルドアニマルについてでしたが、
今回は違っていたので、内容は変わるようです。

娘とmasaさんがみました。
おもしろかったよーーと言ってました。
息子は小さな池でとんぼと魚を眺めて(いたずらして)いて
anzaborrego11.23 003.jpganzaborrego11.23 002.jpg
anzaborrego11.23 004_edited-1.jpg
私はアリスタと一緒に外で待っていました。(犬は中に入れません)

帰りに

小さなtrail(0.25mail)があり、そこをアリスタと散歩です。
anzaborrego11.23 006.jpg

少し離れたところにも素敵なtrailがありますが、まだ行けてません。

行き次第載せたいとおもってます。

trailに看板が。。。

絵で注意事項がかいてあります。

温度調節のT-シャツ、水、帽子、日焼け止め。

どれも確かに必要だわ。うん、うんと見ていると。。。

毛抜き?刺抜き?が書いてあります。

あーーーー、サボテンだから??・

サボテン?とげ刺さるのかしら???

そんな近くに行ってわざわざ触らないでしょうに。。。

ま、、、息子みたいな子供のためなのかしら???

へ~~~。

と思っていましたその時は。。。。























刺抜き必要です。はい!!!持って行きましょう!
anzaborrego11.23 005.jpg

はい!



つづき。。。

bymegumi







anza-borrego ponpkin patch アンザボレゴーパンプキンパッチ [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

ハロウィーン
にちなんで今回はパンプキンパッチをご紹介!

anzaborrego7.jpg

前回紹介したマップを持っていざ!
http://www.parks.ca.gov/pages/638/files/ABDSPmap.pdf

が、、、、、キャンプ場まではなんなく行けたものの、、、、(またの機会に紹介します)

道が、、、、、無いとゆうか、、、、、、、

ま--------、ダートロードですので、道????と気にしながらも、、、、車が走ったっぽい後をたどり、、、、

お---------、17palmに到着。

ここで、グループでピクニックをしている方に場所を聞くと、

地元の方ですか?と思うような説明。道の名前って何処に書いてあるの????

そこを右に行って、何とかロードと、何とかロードでそのまま行ったら行けるよと。

どれくらいかかります?の質問にうーん、15分くらいかな。。。。

あーーーーー、とりあえず、MASAさんが質問してたし、私は横で軽く聞いていただけだから、

MASAさんは分かったんでしょーと思って出発。

さっき、右に曲がるって言ってたよね。どこをだろう。。。。。

え?そんな事言ってた?????

お互いが聞いただろうと思っていたようで。。。。。。。。。。。。。。。。。。まずい。これは、、、

とりあえず、15分走ってダメなら引き戻そうと。。。。。

道?ですかの道を走り。。。。。

15分たち、、、、、もう少しかもと走り、、、、、


結局、30分近く走り。。。。。。

で、オフロードバギーの人がたまたまいたので、場所を聞くと、

方向が違うような、、、、、所を指されそこを右折。。。。。。。。

何とかロードとは前の人も言っていたし、あってるかな。右折も言ってたし????

で、ここから10分近くはしったものの、

何とかロードがどれだか分かりません。

というか、道じたいどれだかわかりません。


だって、みんなダートロードで獣道みたいだし、、、、、、、

ですので、戻る事にしました。

そして、途中、右に曲がれる場所5palmの看板がある所に出て、
ここに行ってみて15分かけてダメなら戻ろうと。。。。



LET`S GO

(キャンプに来ているので、日が沈む前にテントを立てなくてはなのです。)

5palmを超え、さらに道を進むと看板が!

anzxaborrego11.jpg

とりあえずあってる!!!!

で、ここから1mailほど走りました。こんな道も走ります。

anzaborregog.jpg


あった---------------!

anzaborrego9.jpg
この看板の→矢印違います。遠くに車が止まっているところです。
本当は↑であるべきなのです。


パンプキンパッチ!!!!!!
anzaborrego8.jpg


とにかく、日が沈む前に見つけられてよかった!

2.jpg
フェンスに囲まれている、パンプキンのような石。

回りにもパンプキンのような石がゴロゴロ。

フェンス回りをぐるーと歩いて、


子供たちはパンプキンを取るような格好で写真を撮ったり、でした。

このユニークな風景は風と水が作り出したそうです。
panpkin1.jpg

石?は砂岩結石で出来ているので、削れやすいのですが、

もちろん重たいですし、石にのってもびくともしません。

何年もかけて球状になった事を物語っていました。

自然の力は偉大です。

場所は紹介したmapの右上あたりのS22沿いから

anzaborregob.jpg
Arroyo Salado Primitive Campgroundに
入り、そこをそのまま突っ切って走り5palmを目指して下さい。
道沿いに走るとひとまず突き当たりに17palmの茶色い棒のような看板があり
右に行くとすぐ17palm。
左に走っていくと5palmの茶色い棒のような
看板が右サイドにあり、そこを右に入ります。
そこからはお分かりだと思います。


次回は17palmです。

bymegumi

犬 okです。














アンザボレゴ砂漠州立公園 [旅行 anza-borrego アンザボレゴ]

アンザボレゴ???


9.jpg
anzaborrego17_edited-1.jpganaborrego15.jpganzaborregor.jpganzaborregon.jpganzaborregoc.jpganzaborregod.jpg

アンザボレゴは聞いた事があったものの、、、、、

砂漠地帯で何にも無くて、つまらな-------い。

そ-----------------------んなイメージ!

サンデイゴに居ながら10数年過ごして居ながら。。。。

こ~~~~~~~んなに、何も無くても面白い!!!!

とは知らなかったのです。



目指せアウトドア!

行きま~~~~す。

さてさて、そもそもアンザボレゴって???です。




アンザボレゴ砂漠州立公園はサンディエゴ東部に位置するカリフォルニア州最大の州立公園
その面積は600,000acres(2,428km2)以上で東京都の面積(2102.88km2)よりも広く、
総延長500miles(804km)以上に及ぶダートロード(ジープロード)が広がっていると。。。。。

本当にジープロードばかりです。

anzaborregoi.jpganzaborregoe.jpganzaborregog.jpganzaborregof.jpg

今回本当-----------------に体感しました。。。。。。。
ジープが無いと素敵なpointはいけません。
ジープを借りて目指せ!
アンザボレゴ---------------------------------------------!
ゆっくり時間を掛けて紹介出来るよう頑張ります。
次回につづく。。。。。。。。。。。。。。
bymegumi

mapは参考までに
http://www.parks.ca.gov/pages/638/files/ABDSPmap.pdf

これと全体図のgogle-mapだけで行ったので痛い目にあいました。涙


旅行 anza-borrego アンザボレゴ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。