So-net無料ブログ作成

食品ロスのニュース [ひとりごと]

NHKラジオねたです。
http://www.nhk.or.jp/r-news/

食料品の物価が上昇していますが、
問題になっているのが、食品ロスだそうです。

日本、海外の年間食料品 は9100万トンあるそうですが
900万トン、約10パーセントが食べられるのに捨てられているそうです。

千葉県では食べeco協力店を募っているそうです。

100席くらいある大きなお鮨屋さんの協力店レストランのばあい、
テーブルに出ている食べ物を次の品を出すときに
たべて頂けますか?と声をかえたり、コースの場合は後何品でるとか、
最後のお鮨などは食べれない場合、お土産用にするなど工夫してるそうです。
また、残ってしまったものを持って帰ってもらうよう声をかけてるそうです。
湿度の高い日本では衛生面で心配がありレストラン側は積極的に勧められないそうですが
そのレストランはテーブルに出た生もの以外で、お持ち帰りようは時間を書き2時間以内で
食べてもらうよう進めてるそうです。

(アメリカでは普通にお持ち帰りになっていますね。)

そのおかげで生ごみは2/3に減ったそうです。

家庭では年間400万トン捨てていて一番の原因が野菜等の過剰皮むきで捨てている事が
原因だそうです。

あ、、、、してる。。。。

ジャガイモは皮のまま使うようにし、
キャベツは、芯の所は細かく切って歯ごたいを気にしないようにしたり、
最初の葉の部分は繊維を切って火を通す時間を多くするなどの工夫をして下さいと
千葉県が主催した料理教室では言っているそうです。
そこで学んだ人は1年後に同じ料理をしても60%ごみを減らす事が出来るそうです。

意識の違いですよね。


ECOに繋がる事してますか?

こころがけよう~。

by,megumi
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

栃木の美容室からメッセージ

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 栃木の美容室からメッセージ (2011-02-18 02:47) 

masa

美容室さん
はじめまして、megumiです。
コメント有難うございます!
お互いがんばりましょう~♪
by masa (2011-02-23 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。